わたしの自由な思考

もっと自由に、もっと本質的に、思うこと。

カーリースを個人が持つ場合どうなの?

ふと疑問に思い自分なりに調べてみた

車を購入するよりカーリースがお得なの?

結果的に言えばNOかな(自分の場合)

 

まず、

カーリースのメリット

・頭金不要

・月額定額

・月々の料金がお得

・新車が用意される

・豊富な車種から選択可能

・ネットで完結(車種、プラン、契約)

・メンテナンス、車検の面倒がない

・車の乗り換えが楽

・法人や個人事業主にとって節税効果大

 

カーリースのデメリット

・ドレスアップやカスタマイズしにくい

・距離制限がある

・途中解約はできない(高額の損害金が発生)

 

こんな感じでした🤔

法人や個人事業主にとってはお得です。

減価償却での経費計上が全額できるので

企業でのカーリースはいいよね

 

個人だとどうだろうか/(^o^)\

人によって違うだろうけど、

私はそもそも車に興味がない。地方に

在住している為車は必須だが、移動が

できればいいぐらいの感覚です

しいて言えば少し頑丈な普通車でガソリン

自動車税が安い方がいいくらい

だから5年前プリウス(中古)を5年ローンで

購入した。

 

カーリースはオイル交換や車検やタイヤ効果

も月額に含まれている。自動車税も。

私の中古車とカーリース5年契約シュミレーションでの金額をおおまかに計算してみた

 

私の中古車のプリウス

当時の車体価格150万

5年ローン利子30万

自動車税3万9500円→5年分19万7500円

車検2.5回分→20万(一回あたり8万←実際)

タイヤ8本交換→8万8000円(ブリジストン)

オイル交換12回4万8000円

 

5年間で約233万円を月額で割ると3万8833円

になった。

 

カーリースの新車プリウスの5年契約でのシュミレーションの場合

・グレードはS

・色選択は0円一部の色選択の場合追加料金発生

・カーナビ、ETC、バックカメラ、フロアマット、希望ナンバー、ドアバイザーの有無でも追加料金発生

 

私がしたプリウスのシュミレーション

契約期間5年

グレードS(新車の車体価格約256万)

色スーパーホワイト

カーナビ有、ETC有、バックカメラ有、フロアマット無、希望ナンバー無、ドアバイザー有

メンテナンスプラン4種類のうち上から2番目

 

すると月額5万7123円になりました˚▱˚

 

私みたいな車は移動手段目的での

購入なら中古車での5年ローンの方が

お得な事がわかりました!

どうしても新車が欲しい、頭金を払えない

月額一定がいい、など重要視している部分は

皆違うので一概に損とは限らないが、私に

とっては中古車ローンでいいかなと言う感じ

 

カーリースの一番怖いところは途中解約での

高額な損害金の支払い

実際どのぐらい請求されるのかはわからない

が、事故での修理不能や廃車になった時の

途中解約が怖いところかなと思いました。

 

あとは距離制限があるところが私の合わない

ところですね、年間5万㌔ほど走るので

距離制限を超えてしまう為、契約終了時の

追加料金が発生する場合もあるみたい

会社によっては乗り放題プランもあるみたい

だが、多分そのプランちと高くなりそうだし

 

9〜11年の契約期間にすると月額も安く

なるみたいだから、長く利用したい人には

メリットはあるかもしれないね

 

まとめると法人や個人事業主の場合は

節税対策としてのメリットが大

個人としてはどこを重要視するか?と

シュミレーションをした金額と中古購入

ではどちらが安くなるかの算出

が大事なんじゃないかな╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !